バラの影、ヴェールの裂け目

自分の感覚をたよりに綴っていきます

はじめまして。

 

 

特にこれといった才能があるわけでもない私ですが、日常の小さなものの中に何か大事なものが織り込まれているように思えてしかたありません。

目にとまったもの、気にかかったものを書きとめておくことで、 織り込まれているものが繋がって見えたらいいなと思ってこのブログを始めます。

 

 バラの影の中に、日常のヴェールの裂け目がみつけられるかもしれない。

 そんな思いでブログの名前を決めました。

 

頻繁な更新はできないと思いますが、自分の呼吸を整えるためにも続けたいと思います。

はじめての記事は大好きなシモーヌ・ヴェイユの言葉にします。

 

「・・・・数か月におよぶ内的な闇を経験したのち、ふいにひとつの確信を得ました。

今もその確信は揺らぐことはありません。

すなわち、どのような人間であっても、たとえその自然的な能力はほとんど無にひとしくても、

真理を願い求め、真理に到達すべくたゆまず注意を払いつづけるならば、天才にのみ約束されている真理の王国に入れるのだと。

その人もまたひとりの天才となります。たとえ天賦の才を欠くために、その天才は内部に隠されていて眼に見えないとしても。」

 

  シモーヌ・ヴェイユ  ペラン師にあてた「霊的自叙伝」と称される手紙(1942)

 

 

 


シモーヌ・ヴェイユの名言集ってびっくり

 

 

 ひとりで歩む道ですが、友の足音をそばに聞きながら歩きたいと願います。

読んでくださってもしも何かの琴線に触れましたら、足跡(スター)を残していただけたら心強いです。

 

www.youtube.com

 


間違った道に来てしまったんだ
正しい方へ連れて行ってくれないか
君が今夜いるところに
長くは留まっていたくないから



たぶん君は僕にとっての光なんだ
君の言葉は深く胸に響くから
誰か僕を救い出して
強い自分になれないみたいだから


何か僕の言ったこと?
それとも僕のやったこと?
僕がダメにしたつながりなの? こんなに辛くさせるのは


一緒に歌ってくれたらと願ってる
君の好きな歌じゃないけれど
何も言えることがなくて そこにいるのは嫌だから
また廻り出す人だっている
君もそうなら 必要なのは友達だよね
何も僕にできないのに そこにいるのは嫌だから


ついに無かったことにされてしまうって考えるのも嫌なんだ
だって 一番素敵なものだったから



いろんなものが君の陰に隠れてるのに
君のそばには絶望が待っている
いつも瞬間を生きてきたつもりだけど
君の時間を奪っただけだった?


何か僕の言ったこと?
それとも僕のやったこと?
僕がダメにしたつながりなの? こんなに辛くさせるのは